トレカコレクションの沼

TCGコレクター(主に遊戯王とMTG)がコレクションに関する情報や購入品を紹介するブログ

【遊戯王・ポケカ・MTG】それぞれのカードのコレクション用スリーブサイズは?

スポンサーリンク

皆さんこんにちは。

トレカコレクターのカツドンです。


今回はカードをコレクションする際にフルプロテクトスリーブに入れるための各TCG主要タイトルの1重目、2重目のスリーブのサイズをご紹介します。

ご参考にしていただければ幸いです。

 

1重目スリーブ

遊戯王の場合

遊戯王カードの場合は62mm×87mmのサイズが1重目スリーブのサイズとしては推奨です。


カードバリアミニ(62*87)が丁度当てはまるサイズで安価なのでお勧めです。

 

遊戯王カードは角の角度が急なので、ぴったりサイズのスリーブの場合は角を痛める可能性があります。

なので、少しゆとりのあるスリーブの62mm×87mmがオススメサイズになります。

 

 

 

MTG・ポケカ・デュエマの場合

この3種類は同じサイズになります。

こちらは角のカーブが緩やかなので、ぴったりサイズでも遊戯王ほど気にしなくても大丈夫です。(※勿論入れるときは注意は払ってください)

ぴったりサイズじゃないと次に紹介する2重目の168UVカットスリーブに収まりません。

89mm×64mmサイズがMTG・ポケカ・デュエマのぴったりサイズです。

TCGジャストスリーブがオススメです。

 

2重目スリーブ

168UVカットスリーブ(Lサイズ)を使いましょう。

フルプロテクトスリーブに丁度合うサイズで、中でカタカタ動かないUVカットスリーブが168UVカットスリーブ(Lサイズ)になります。

 

dorasuta.jp

 

このインナースリーブ+168UVカットスリーブ+フルプロテクトスリーブの二重にUVからガードすることが出来ます。

168UVカットスリーブに直にカードを入れることも可能ですが、168UVカットスリーブはかなり摩擦が強く、直にカードを入れると傷が付く可能性があるため、1重目のインナースリーブはあった方が無難です。

 

 

 

 

2重スリーブ+フルプロテクトスリーブでこのような感じです。

 

 

如何でしょうか。

私はフルプロテクトスリーブに入れてさらにUVカットスクリューダウンに入れて保管しています。よろしければこちらの記事もご参照ください。

www.yugioh-collectors.com