TCGコレクション総合研究所

TCGコレクター(主に遊戯王とMTG)がコレクションに関する情報や購入品を紹介するブログ

マグネットホルダーに合うUVカットスリーブはどれ?

スポンサーリンク

こんにちは。

カツドンです。

 

今回はマグネットホルダーに適したUVカットスリーブをご紹介します。

 

 

 

マグネットホルダーって何?

f:id:racoooon:20210214191255j:plain

主にウルトラプロやアルティメットガード社が出しているカードコレクション用のケースです。

"マグネットローダー"と言われることもあります。

1個300円弱といった安価な価格ながらUVカット機能もあり、

初心者から上級者まで幅広く使えるコレクションサプライ品です。

UVカット機能はあるものの、完全ではないため、

私はスリーブでさらに補完するといった保管方法をやっています。

 

スリーブサイズについて

マグネットホルダーの溝のサイズが縦約89mm~63mm程度です。

このサイズあたりで溝に入るようなUVカットスリーブをご紹介していきます。

以下は代表的な3種類のスリーブです。

それぞれサイズ以外にも違いがありますので是非ご参考にしてください。

 

168UVカットスリーブ

マグネットホルダーの溝にギリギリ入るサイズです。

摩擦が強いため、MTGやポケカ等大きいサイズのカードは入りません。

頑張れば入りますが、かなりキツキツですし、入れている最中にカードが折れてしまう可能性もあるのでおすすめできません。

遊戯王サイズは入りますが、前述の通り、摩擦が強いので入れる際に傷を付けないようにインナースリーブを付けることを推奨します。

ただ、ジャストスリーブのみしか入らず、ジャストスリーブはカードを傷めてしまう可能性もあるので使用する場合は細心の注意をする必要があります。

 

dorasuta.jp

BLACK BORDER スリーブ

168UVカットスリーブと同じサイズですが、厚さが若干薄いので、

168UVカットスリーブよりカードを入れやすいです。

ただ、やはりMTG、ポケカサイズのカードは入りませんし、

遊戯王サイズもジャストサイズのインナースリーブ以外厳しいです。

 

 

 

UVプロテクトカラースリーブ

イエローサブマリンが出しているスリーブです。

縦のサイズが若干大きいですが、上述の2つのスリーブとほぼ同じです。

違いはかなり柔らかいため、ジャストサイズになりますが、

MTGとポケカを入ることができます。

遊戯王のインナースリーブ入りでも入れやすいです。

 

難点としては、スリーブ裏面に色がついてしまっているため、

裏面が見えず、表面からも見栄えがあまりよくないことです。

また、縦が少し大きいため、マグネットホルダーの溝から若干はみ出ます。

押し込めばフィットしますが、溝が深いタイプ(75ptあたり)のマグネットホルダーをお勧めします。

 

現状私はこちらのスリーブでマグネットホルダーに入れています。

 

 

まとめ

2021年12月現在、正直最適といえるようなUVカットスリーブは登場していません。

どのスリーブも一長一短といった所です。

UVプロテクトカラースリーブが無色透明になってくれたら、

168UVカットスリーブが柔らかければ…と思ってしまいます。

今後良いスリーブが出たらまた紹介していこうと思います。