トレカコレクションの沼

TCGコレクター(主に遊戯王とMTG)がコレクションに関する情報や購入品を紹介するブログ

きまぐれクック氏も愛用!”スクリューダウン”によるカード保管について

スポンサーリンク

こんにちは。

トレカコレクターのカツドンです。

 

皆さんはカードをどのように保管していますか?

私は特にお気に入りのカードはスクリューダウンに入れて保存していますので、

今回はスクリューダウンによるカードの保管について紹介していきたいと思います。

 

スクリューダウンとは?

カードを保管するためのガラスケースで、

有名YouTuberのきまぐれクックさん等も愛用しているコレクター御用達のカード保管アイテムです。

ウルトラプロ社製のものが主流ですが、昨今のコレクションブームで色々な会社から特色のあるスクリューダウンが発売されています。

 

どういうスクリューダウンを使えばいいいの?

ウルトラプロ製のスクリューダウンが一番ポピュラー且つ安価で入手しやすく、使いやすいです。

その中でもサイズが複数ありますが、多くの方は1インチ1/2インチのスクリューダウンを使用しているかと思います。

きまぐれクックさんが動画で使用しているスクリューダウンは1インチの太いサイズのものです。

 

 

その他製品も組み合わせて保管を推奨

スクリューダウンだけでもカード保管は出来ますが、

直にカードを挟むと傷の原因にもなりますし、お勧めしません。

なので、アクリルフレームとフルプロテクトスリーブも組み合わせての保管を推奨します。

 

 

 

フルプロテクトスリーブは河島製作所が出しているカードコレクションアイテムで、

UVカット機能も付いていて、安価でコンパクトという優れものです。

こちらだけでも保管は出来ますが、スクリューダウンと組み合わせることによって強固にカードを守れます。

 

こちらのフルプロテクトスリーブにカードを入れ、スクリューダウンで挟むことでカードを直接挟むことなく保管できますが、スクリューダウンとフルプロテクトスリーブの間にアクリルフレームを入れることによって、見栄えを良くし、埃やゴミ等を防ぐことができます。

 

アクリルフレームも昨今複数の業者からリリースされていますが、

c2facroty製のものが質が良く、値段もリーズナブルなのでお勧めです。

アクリルフレーム フルプロテクトスリーブR用 黒 | アクリルフレーム | C2 FACTORY

 

因みにこの保管方法は、遊戯王、デュエマ、ポケカ、MTG等主要カードのサイズに対応しています。

 

全部装着するとこんな感じになります。

 

 

普通に保管するより高級感あってめちゃくちゃカッコよくなります!!

 

また、上が1/2インチのもので、下が1インチのものになっています。

1インチはかなり太く、重量感があります。



 

一式揃えた場合の予算

1インチスクリューダウンの場合

スクリューダウン(UVカット版):3,480円(アマゾン)

アクリルフレーム:980円

フルプロテクトスリーブ:110円程度(1個)

合計:約4,600円前後

 

1/2インチスクリューダウンの場合

スクリューダウン(UVカット版):1,840円(アマゾン)

アクリルフレーム:980円

フルプロテクトスリーブ:110円程度(1個)

ネジ:Sサイズ 200円程度(1/2インチスクリューダウンでアクリルフレームを使う時はネジを変える必要があります。)

www.c2factory.jp

合計:約3,200円前後

 

結構大きめの金額ですよね。

なので、すべてのコレクションカードを全部スクリューダウンで保管というのは少し厳しいかもしれませんが、お気に入りの一部カードのみなら検討できる程度だと思います。

UVカット非対応のスクリューダウンの方が安いので、そちらにすることで少し安く抑えることはできますが、やはりカード保管の観点から多少高くなっても少しでもカードを守れるものを選択するのがベストだと思います。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

私もお気に入りカードはスクリューダウンで保管していますが、

マグネットホルダー等と比べると高級感が段違いでよりコレクションがカッコよく見えます。

是非皆さんも検討してみてください。