TCGコレクターの収集記

TCGコレクター(主に遊戯王とMTG)がコレクションに関する情報や購入品を紹介するブログ

今年起こったポケモンカードの事件をまとめてみた

スポンサーリンク

 

こんにちは。

カツドンです。

 

近年は良くも悪くも話題が尽きないトレカ業界ですが、

今年はやはりポケモンカードがトレンドだったのではないでしょうか。

 

ポケモンカードを収集していない私にも色々な情報入ってくるぐらい盛況でした。

そこで今年ポケモンカード関連で起こった事件をまとめてみました。

 

 

 

ガリガリ君当たり棒偽造事件

こちらは2020年11月に起こった事件ですが、

報道されたのは2021年になってからなので今回まとめに入れています。

アイスキャンディーの人気ロングセラー商品「ガリガリ君」。その当たり棒の偽物を郵送し、製造元の赤城乳業(埼玉県深谷市)からキャンペーン景品をだまし取ろうとしたとした、秋田県在住の男(43)が1月6日、埼玉県警深谷署に詐欺未遂の疑いで逮捕された。

全国紙の社会部記者が言う。

「男が偽造したのは人気アニメ『ポケモン』とコラボした期間限定商品(販売は昨年6月から7月末まで)で、6本入り『大人なガリガリ君 ゴールデンパイン』の当たり棒。通常『ガリガリ君』は、当たり棒が出るとスーパーやコンビニなどで、1本と引き換えとなるのですが、この当たり棒は非売品のレアなポケモンカードと交換となるため希少価値が高かった。そんななか、昨年の11月上旬、赤城乳業宛に男から当たり棒が入った封筒25通が届き、その的中率の高さに違和感を覚えた担当者が警察に相談、偽造が発覚したというわけです」

*1

 

景品のプロモカードは当時3万円越えで取引されていた高額カードです。

転売目的で偽造したと見られています。

偽造された当たり棒はかなりのクオリティですが、

この技術を他に生かせなかったのか…?

 

www.youtube.com

 

池袋ロッククライミング窃盗事件

2021年3月に池袋で起こった事件です。

会社員の男性(28)がカードショップ「BIGMAGIC」の屋上からロープを垂らして窓ガラス割って店内に侵入し、ポケモンカード等約100万円相当のカードが盗まれました。

 

犯人はロッククライミングの技術を使って侵入したそうですが、

最早やり方といいリアルロケット団…?

 

 

www.youtube.com

 

殴ってボックス1箱強奪事件

2021年9月に広島で起こった事件です。

男子大学生がコンビニでポケカのボックスを買った直後に建設作業員の男(25)が殴って怪我を負わせ、ボックス1箱(販売価格4950円)を盗んで逃走した事件です。

 

最初聞いた時、何処の国の話だと思ったらまさかの日本でした…。

 

ロケット団でもリアルファイトして

ポケモンは盗まない!

 

www.yomiuri.co.jp

ポケモンカード万引き事件

2021年9月に大阪の日本橋で起きた事件です。

カードショップでの万引きはそれなりに発生してそうですが、

防犯カメラの映像がテレビで公開された上に、

有名カードショップが被害にあったので話題になりました。

 

www.youtube.com

 

偽造ポケモンカード押収事件

2021年11月に海外で起こった事件です。

中国・上海の税関が偽造ポケモンカード7.6トン以上を押収したと発表しました。  上海市税関は、上海浦東国際空港で人気キャラクター「ポケットモンスター」が描かれた偽物のカードを大量に押収したと発表しました。  総重量は7.6トン以上で、この空港で押収された知的財産の侵害に関する商品のなかでは最大級の量だということです。  地元メディアによりますと、偽造されたカードは合計40万セットの袋に詰められていて、オランダに向けて輸出されようとしていたということです。*2

 

カードの重さを表す単位としてトンが使われるのを見たことが無いですね…。

ここまで偽造カードが出回っていることに恐ろしさを感じました。

 

www.youtube.com

 

以上です。

今年起こったポケモンカード関連の事件をいくつかまとめてみました。

ポケカに限らず、利益目的で参入してくる人が増えると治安が悪くなり、

事件が起きやすくなります。

 

今後トレカを純粋に遊んだりコレクションできる日は来るのでしょうか。