トレカコレクションの沼

TCGコレクター(主に遊戯王とMTG)がコレクションに関する情報や購入品を紹介するブログ

【MTG】トモハッピー氏の動画を観ていたら偽造カードの特徴に気付いた

スポンサーリンク

皆さんこんにちは。

トレカコレクターのカツドンです。

 

今回はちょっと前のトモハッピー氏の動画を観ていたら偽物の特徴が一つ分かったので、記事にしていきたいと思います。

 

こちらは2021年に晴れる屋の創業者トモハッピー氏が公開されれた動画で、

晴れる屋仙台店が高額カードの偽物を買い取ってしまったというものです。

こちらのツイートを見た方からジャッジ褒章版の「ガイアの揺籃の地」怪しくね?というような話題が出ましたが、実はこちらの写真に写っている「ガイアの揺籃の地」だけではなく、「適者生存」、「厳かなモノリス」も偽物だったということが判明しました。

事の顛末やカードの違和感について動画で詳細に語られていて、

一部内容を引用させて頂きながら紹介します。

 

www.youtube.com

 

 

 

今回見つけたのは「敵者生存」ジャッジプロモ版の偽物の特徴です。

ぱっと見正直違和感無さそうに見えますが、一つだけ明らかに本物とは違う部分があります。

https://www.youtube.com/watch?v=nCuWA0wUjJ8&t=701s



それはこの表面赤丸で囲った部分です。

ジャッジ褒章のロゴの「TM」がありません。

こちらは動画でトモハッピー氏も触れていません。

https://www.youtube.com/watch?v=nCuWA0wUjJ8&t=701s

例えばこれは私の所持している「ヨーグモスの意志」のジャッジ褒章版ですが、

ロゴの曲線の下に「TM」という小さい文字があるのが分かります。



こちらは「Thawing Glaciers」のジャッジ褒章版ですが、小さな「TM」という文字が存在することが分かります。

 

ゲームショップとどさんの写真には適者生存のfoilに「TM」の文字があることが分かりますので、例外的に「適者生存」のみ「TM」が無いというわけでは無いということが分かります。

 

 

勿論、全てがこの見分け方で見分けられる訳でもないと思いますし、

「TM」のロゴがある偽造カードが出回っている可能性もありますが、

見分ける一つの方法としては有用かと思います。

 

皆さんも高額カードを購入するときは気を抜かずに注意して購入しましょう。

 

【引用】【偽物公開】偽造カードを買ってしまいました... bought MTG fake card - YouTube