トレカコレクションの沼

TCGコレクター(主に遊戯王とMTG)がコレクションに関する情報や購入品を紹介するブログ

【注意】詐欺?ステンレス製ブラック・マジシャン・ガールがメルカリで出品されてしまう

スポンサーリンク

f:id:racoooon:20191130234123p:plain


こんにちは。

今回は非常に危険な商品がメルカリに出品されていたので注意喚起も込めてご紹介します。

 

 

問題の出品

「ブラック・マジシャン・ガール ステンレス製 付き たつのこ」

f:id:racoooon:20191130225637p:plain

f:id:racoooon:20191130225928p:plain



出品物は「たつのこ」でステンレス製「ブラックマジシャンガール」はおまけのようです。

まぁ誰が見ても明らかですが、

非常に危険な出品なのでご注意ください。

 

 

何が問題なのか

メルカリの利用規約違反

下記のメルカリの禁止事項に抵触します。

出品画像として、実際に手元にある商品又は購入手続き後速やかに発送が可能な商品以外の画像を掲載すること

購入前に実物の状態を十分確認できるよう、実際に購入いただく商品の画像を掲載してください。

 

以下のような違反行為を発見した際は、出品を削除させていただく場合があります。

 

■主な違反行為

  • 実物の画像がない
  • 転載画像のみの掲載
  • 画質が粗いなどで商品の把握ができない
  • 上記に該当するとみなされるもの*1

1枚目の画像はコナミ公式サイト画像の転載です。

ブラックマジシャンガールは2020年3月発送予定なので、

現時点で実物を持っているはずがありません。

完全にメルカリの禁止行為です。

 

本当に当選しているのか不明

f:id:racoooon:20191130225909p:plain

2枚目の画像で、出品者のID付きの当選メールの写真がありますが、

ただ文面のコピーをしているだけの可能性があります。

特に送信者や送信日時などといった当選の証拠となるような情報が隠されているので非常に怪しいです。

 

ブラックマジシャンガールが届く前に取引完了しなくてはいけない

ブラックマジシャンガールの発送は2020年3月なので、

現時点で購入してしまったら「たつのこ」のみが発送されます。

メルカリの受け取り評価の期限が8日で、

それを過ぎると運営に連絡すれば強制的に取引完了にされる可能性があります。

そのため、「たつのこ」が届いた時点でを受け取り評価をして取引を完了しなくてはなりません。

取引完了になった取引に対して運営に連絡しても殆ど対応してもらえないので、

実際に3月になってもブラックマジシャンガールは発送されなかったら泣き寝入りになる可能性が高いです。

 

おわりに

上述したようにこの手の出品は今後も増えていく可能性があるのでご注意を。

また、欲しいものが届く前に受け取り評価をして取引完了するのはメルカリでは非常に危険です。絶対にしないようにしましょう。

 

 

www.yugioh-collectors.com