トレカコレクションの沼

TCGコレクター(主に遊戯王とMTG)がコレクションに関する情報や購入品を紹介するブログ

ウルトラプロのマグネットホルダーは本当に紫外線をカットしているのか実験してみた

スポンサーリンク

 

f:id:racoooon:20171208151813j:plain

自分は紫外線でカードが日焼けするのが怖いのでお気に入りのカードや高額カードはスクリューダウンじゃなくてUVカット機能のあるウルトラプロのワンタッチマグネットホルダーに入れています。

 

ただ、「本当にUVカットしているのか?」と皆さん疑問に思ったこともあると思います。

 

自分自身もかなり気になっていましたが、ネットで探してもここら辺の細かい情報は殆ど出てこないので実験してみました。

 

実験

今回の実験はコレクターズパックを開けて余ってた韓国版「ラーの使途」を使用しました。

 

両方のカードをそれぞれ1枚のスリーブに入れ、片方はさらにワンタッチマグネットホルダーに入れます。

 

f:id:racoooon:20180121213816j:plain

 

そのまま日の当たる窓際に1か月ぐらい放置しました。

 

1か月ほど経って見てみた結果・・・・・

上の写真と逆になっていますが、左がマグネットホルダー、右がスリーブ一枚のみです。

 

f:id:racoooon:20180121214004j:plain

マグネットホルダーに入れてた方が色が濃い!

ばっちりUVカットしてる!?

 

マグネットホルダー

f:id:racoooon:20180121214022j:plain

スリーブ

f:id:racoooon:20180121214038j:plain

 

 

さすがウルトラプロ・・・・凄い!!

 

 

と、最初は思いました。

 

試しに同じパックに封入されてた効果モンスターとマグネットホルダーに入れてたカードの枠色を比べてみました

 

スポンサーリンク

 

f:id:racoooon:20180121214056j:plain

 

日焼けしてる――――!!Σ(・□・;)

結論

紫外線はある程度カットできるが、完全にカットできるわけでは無い。

マグネットホルダーと言えどもできるだけ暗所保存すべき。