遊戯王コレクターズ.com

遊戯王コレクターがコレクションに関する情報を発信するブログ

「ウルトラプロ ワンタッチマグネットホルダー」の紹介

f:id:racoooon:20171208151813j:plain

 

皆さんもディスプレイ用にカードを机の上等に何枚も飾ったりしませんか?

 

最初はスクリューダウンやアクリルの写真立てなどに入れていましたが、最近は殆どウルトラプロさんのワンタッチマグネットホルダーに入れて机の上などに飾っています。

 

そこで今回は既に多くの方々が使用していると思いますが、ワンタッチマグネットホルダーをこれから使ってみようかなという方向けにどのようなものかまとめてみました。

 

 

 

紫外線からカードを守るには?

昔は普通の写真立てにカードを入れてましたが、恐ろしいことに。

なんと下の写真のように日焼けしてしまいました、、、。

 

f:id:racoooon:20171208151442j:plain

 

 

スリーブに入れていれば傷は防げますが、紫外線を防ぐのは非常に難しいです。

 

そこで良さそうだったのがこちらのマグネットホルダー。

 

 

35pt~180ptまで種類がありますが、これはカードの幅ではなく厚さです。

遊戯王であれば2重スリーブで35ptで丁度良いので、多重スリーブにするというわけでもなければ35ptで問題ないと思います。

 

厚めのサイズを買って緩すぎると中でカードがカタカタ動いて傷の原因にもなります。

 

 

メリット

  1. 紫外線カットの機能がある。
  2. 溝があるためカードが潰れる心配がなく、カードの設置が簡単。
  3. 角の部分はしっかり空間が確保されていて傷が付きにくい。
  4. 持ち運びがしやすい。
  5. カードの出し入れが簡単。
  6. 安価
  7. 小さいので場所を取りすぎない。

 

 

 

UV(紫外線)カットの機能があるので日焼け安心して飾ることが出来ます。

 

一応こちらの記事で検証をしてみました。良かったらどうぞ。

www.yugioh-collectors.com

 

 

マグネット1つで固定するだけなので、すぐに開いてしまいそう等と思う方もいると思いますが、普通に利用していれば、勝手に開くことや、振動で外れたりもしません。

 

カードの出し入れもスクリューダウンみたいに手間がかかりませんし、溝があるのでカードを潰してスリーブに貼りついてしまうなどといったこともないと思います。

セッティングは溝に合わせてカード入れるだけでOKです。

 

因みに64mm×89mmのスリーブが丁度隙間なくぴったり収まります。自分は2重スリーブで2重目にこのKMCのパーフェクトハードスリーブを使っています。

 

f:id:racoooon:20171208152748j:plain

f:id:racoooon:20171208152825j:plain

写真の通り丁度ぴったりです。

 

 

 

デメリット

  1. 紫外線カットの為かスクリューダウンより透明度は低い。
  2. 重量感が少ないので高級感はスクリューダウンに比べて落ちる。
  3. 縦横の大きさの種類が一つしかないので3重、4重と何重にもスリーブをするカードは入りにくい。
  4. 強い衝撃からの保護という面ではスクリューダウンの方が安心感があるかも。

 

あえてデメリットを挙げるとすれば上記になります。

 

 

私は機能面や値段などからしてスクリューダウンよりマグネットホルダー派です。

 

沢山カードを飾りたい!って人にはオススメです。よかったら是非購入を検討してみてください。